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既存顧客のロイヤリティを測りアップセル・クロスセルを通じて売り上げ向上を図る NPSベースのサーベイサービス『Leagle Survey』リリースのお知らせ

リーグル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野路祐太郎、以下リーグル)は、顧客ロイヤリティを測るNet Promoter Score(以下NPS(※))をベースとしたサーベイ結果をもとに、既存顧客からのアップセル・クロスセルを増やすセールス・マーケティングコンサルサービス『Leagle Survey』の提供を本日開始します。

1.提供の背景と目的

今やBtoC企業では当たり前となっている顧客満足度調査ですが、BtoB企業への浸透度は浅く、また、販売チャネルが複雑な為、メーカーが直接エンドユーザーの声を取ることが難しいこともあり、顧客の声が野放しになっているのが現状です。しかし、BtoBの既存顧客に対する課題― 『更新・リピート購入してくれない』『既存顧客へのアップセル・クロスセルができていない、仕方がわからない』『そもそも製品・サービスに対して満足しているのかわからない』―は、顧客満足度調査を実施することで解決することが可能です。リーグルでは、今まで野放しにしていた既存顧客の「声」をアップセル・クロスセルにつなげるセールス・マーケティングコンサルサービスを提供します。

2.Leagle Surveyの概要

Leagle Surveyの大きな特徴として、NPSをベースとしたサーベイから既存顧客の顧客ロイヤリティをKPIとしたセールス・マーケティングプランを確立することです。NPS(Net Promotor Score)とは、顧客ロイヤリティ度を測る新しい手法で、米国ではApple社、Facebook社、Amazon社など、革新的なIT企業を中心に、公開企業の3分の1の企業が導入をしている新しい顧客満足度調査です。顧客の満足度を「ロイヤリティ」で測り、顧客ロイヤリティが高い=「企業のファン」の割合を増やすことで、既存顧客からのアップセル・クロスセルを可能とし、収益のある企業成長を実現します。

Leagle Surveyでは、NPSをベースにしたサーベイを実施し、分析結果をもとに最適なアクションプランを作成。リーグルがプランをもとに改善活動を行い、結果をレポートにまとめてフィードバックします。

3.NPSについて

NPS(Net Promotor Score:ネットプロモータースコア)とは、企業がいかに自社の顧客を大切に扱っているか、顧客ロイヤリティをうまく生み出せているかを測る新しい手法で、現在米国では、Apple社、Facebook社、Amazon社など、革新的なIT企業を中心に採用されています。顧客がどのくらい自社の「ファン」であるかを数値化し、ファン層の割合を増やすことで、企業全体の収益を向上させる仕組みを作ることが可能です。

NPSの算出の仕方は、「この企業(或いは商品・サービス)を友人や同僚に薦める可能性」を10段階で回答させ、0-6につけた人を「批判者」7-8につけた人を「中立者」9-10につけた人を「推奨者」と3つのカテゴリに分類し、推奨者の割合から批判者の割合を引いた数がNPSの指数となります。

企業は、「批判者・中立者」の根本的原因を探り、「推奨者」に近づける解決策を講じ、「推奨者」に対してはロイヤリティを維持しつつこういった顧客層を増やすための戦略を組み立てる必要があります。

リーグルでは、NPSから算出されたデータをもとに、各顧客パターンに合わせた適切なアクションプランを選定。段階的なマーケティング施策を実施し、企業全体の収益向上のサポートをします。

NPS説明図

4.Leagle Surveyのポイント

●サーベイツール不要

リーグルが貴社の代わりにサーベイの作成から実行、集計までワンストップで対応します。

●ファン層の増加

サーベイの結果をもとに、リーグルのコンサルタントがアクションプランを作成。批判者を中立者へ中立者を推奨者へシフトさせるアクションをおこし、企業の「ファン層」を増やします。

●売り上げUPに貢献

各ユーザータイプに合わせた段階的なマーケティング施策を実施し、顧客ロイヤリティを高めながら、アップセル・クロスセルを通じて、企業の売り上げUPに貢献します。

5.サービス内容

以下の通り。

http://segment-test.jpn.org/leagle/lp/leagle_survey/

6.リーグル株式会社について

当社は2008年12月、クライアント企業の新規事業に対する投資及びコンサルティングサービスを手掛けるオープンテクノロジーズ株式会社より、BtoBセールス/マーケティングアウトソーシングサービスを主事業に会社分割により100%子会社として設立しました。

B2Bにおける「営業」のあり方を革新するため、従来型の「人」が動く営業スタイルに、最先端の「テクノロジー」を融合させ、営業部やマーケティング部が必要とするリードや商談をクラウドサービスとして提供します。また、シリコンバレーの最先端のテクノロジーを日本のお客様が活用できるように提供し、今後も営業の革新を支援していきます。

7.お問い合わせ

リーグル株式会社 マーケティング部

尾崎 Email:marketing@leagle.co.jp

Tel:03-3560-6691

※本プレリリースにおいてNPSという用語を用いておりますが、あくまで当社の提供するサービスであるLeagle Surveyの内容を説明する目的でのみ利用しております。NPSを商標登録しているBain & Company Inc.と当社の提供するサービスとは一切関係がありません。